営業・総務スタッフの方へ  セミナー受講者の声をまとめました

 

会社謄本『ウラの裏』セミナー、会場の様子と受講の感想をまとめました。


平成23年3月11日 東京商工会議所 目黒支部

「業務に使える会社謄本の見方」

〜会社謄本から悪徳集団か?を見極める〜

 

セミナー開始45分で、地震のため中止といたしました。

参加いただきました皆様の冷静な応対により、

怪我も混乱なく、解散できました。本当にご協力ありがとうございます。

 

また、被災に遭われました全ての方へ

この場より心からお見舞い申し上げます。 

 

目黒支部OP目黒支部OP3目黒支部OP6

 

平成23年2月21日 

月刊CD経営塾3月号ゲストスピーカー 収録風景

〜 「会社謄本の読み解きの法則」 〜

 

恵比寿のスタジオで、日本経営合理化協会様 月刊誌「CD経営塾」の収録へ。

西川りゅうじん氏、小宮一慶氏など、論客登場の「CD経営塾」
  3月号ゲスト講師として掲載されます。

CD塾収録1  CD塾収録2

 

月刊CD経営塾2011年3月号HP用.jpg

 

 

平成22年12月7日 主催:東京商工会議所 渋谷支部

「業務に使える会社謄本の見方」

 

 当日の様子を動画に編集しました(↓↓↓をクリックしてください)

 セミナー動画youtube.jpg

 

この日参加いただいた方から、後日このようなメールをいただきました。

**************************************************************

私事で恐縮ですが、現在弊社はフランチャイズチェーンへの加盟を検討しています。

そこで、色々な事業(企業)の情報収集を行っています。

その際に、中村様の言われる「不良」を発見しました。

 

セミナーで教えて頂いた、謄本チェックなどを行いましたら、とんでもない「不良」でした。

最近では、不況の風、リストラの風に便乗して、

特に中高年をターゲットに「不良」が跋扈しているようです。改めて、有難うございました。

**************************************************************

参加の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

平成22年8月26日 主催:社団法人長野法人会青年部

第一講座「登記簿から読み解くヤバい会社」
第二講座「行動調査のウラオモテ」
於:THE SAIHOKUKAN HOTEL

 アンケートはとりませんでしたので、当日の様子をご紹介します。

 

<第一講座 登記簿から読み解くヤバい会社>

 長野法人会1  長野法人会3

未公開株、公的資金詐取のトピックスを会社謄本にからめて。

経営者の方ばかりなので、切実な問題として、みなさん真剣に聞いて下さいました。 

 

<第二講座  行動調査のウラオ・モテ>

 長野法人会2  長野法人会4

こちらのほうがメインだったかもしれません(笑

行動調査について対談・質疑応答というスタイルで。初の試みです。

お食事をいただきながら、和やかな雰囲気です。

たまに、ウラのウラ的話を申し上げると、シーンとしちゃいましたが・・・(汗 

 

長野法人会青年部皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 東京商工会議所 千代田支部開催

「超常識 “会社謄本・読み解きの法則”」セミナー

於: 廣瀬第2ビル B1(平成22年6月17日)

20100714東商千代田イベントカレンダー.jpg

  

アンケート抜粋 出席者 80名 (アンケート回答数 57名)  NEW!

 

Q1.本日の講習会の感想をお聞かせください

@  大変参考になった       30名(52.6%)
A まあまあ参考になった     21名(36.8%)
B  普通                4名( 7.0%)
C  あまり参考にならなかった    2名( 3.5%)
D  全く参考にならなかった     0名( 0.0%)

 

Q1について特に理由があればお聞かせください。[自由記入欄]        

・説明が分かりやすく、早速実践してみたい。
・今までにない斬新な視点でした。書籍にも書いてないことなので。
・ネットで謄本が取れることが判っただけでも参考になりました。
・何を行えばよいのか、内容が具体的で現状では利用することはないが、有事には即使える内容である。
・謄本の見るべきポイントが判りました。
・初めての分野で参考になった。
・ポイントごとに整理されていて理解しやすかった。また講師の話し方がはっきりしていて聞き取り易かった。
・謄本をさかのぼると実態が浮かび上がってくるのが面白かった。
・パワーポイントの資料がほしかった。
・実例に沿っていた処がよかった。
・謄本に対して興味がわいた。
・画面説明の資料をもっとつけてほしい。
・日頃関心のあるテーマを現場レベルの話を聞くことが出来、大変参考になった。
 

・知っている内容がほとんどでした。
・日常的ではなさそうです。
※こういうご意見は大切です。受講層に合わせること、日常業務とのからみ、については今後の課題ですね。ありがとうございました。


Q2.講師について感想をお聞かせください。

回答数 52名

@わかりやすい   32名(61.5%)
A普通        20名(38.5%)
Bややわかりにくい  0名
Cわかりにくい     0名
Dその他        0名


Q2について特に理由があればお聞かせください。[自由記入欄]

・丁寧に説明してもらえました。
・実際の例が聞けて面白かった。
・ネットを検索してみます。
・民法の用語は一般の方にはむずかしいと思いますよ、でもさすがです。

 

・登記情報と会社謄本は別のものであるので、両者が一緒であるかのような誤解を受ける説明は避けた方がよい。 → ※ご指摘ありがとうございます。今後において、かならず気をつけるように致します。

 

・レジメに入っていない資料がプロジェクター画面に出てきましたが、字が細かくて見えなかったので、レジメに入れていただくとうれしいです。
・大変興味のあるテーマを分かりやすく、丁寧にご講義いただきありがとうございました、大変参考になりました。
 

以上でございました。  いただいた貴重なご意見を参考にし、よりよいセミナーが提供できるように、努力してまいります。 ありがとうございました。

 

 

 

 東京商工会議所 品川支部開催

「会社謄本『ウラの裏』」セミナー

於: 品川区立中小企業センター(平成22年3月17日)

3月17日セミナー風景1 3月17日セミナー風景2 3月17日セミナー風景3

3月17日セミナー風景4 3月17日セミナー風景5 3月17日セミナー風景6.jpg

アンケート抜粋 出席者 50名 (アンケート回答数 39名)

 

Q1.本日の講習会の感想をお聞かせください

@ 大変参考になった         25(64.1%)
A まあまあ参考になった    13(33.3%)
B 普通                        0( 0.0%)
C あまり参考にならなかった  1( 0.6%)
D 全く参考にならなかった     0( 0.0%)
         計                   39(100.0%)

 

Q1について特に理由があればお聞かせください。[自由記入欄]        

・会社謄本について注意する気になった。
・会社謄本を「読む」という感覚がこれまではなかったが、どこに目を付ければよいかよく分かった。
・講義内容、目的を誤ってしまった。
・金融業なので与信をするにあたって大変参考になった。
・事例の説明により良く理解できた。
・用心の為知ることが大事であった。
・具体的な記事をもとに解説されていてよく分かりました。
・プロの目線が分かった。
・謄本の見方が全く変わりました。
・商売(事業)をやる上で、未知の会社に商品を売る場合とても参考になる。
・ちょっと難しかった。
・謄本から問題はどこにあるのか見極める上で、本日のセミナーは大変参考になった。
・登記、謄本について知識が乏しく、されど専門家に依頼するほどの案件もなくいたので、少し自信になりました。
・具体的な内容に則して説明いただいたので大変参考になりました。
・直接使うことはないと思われるが、物事を深く見つめていく視点を得ることが出来た。
・ケーススタディがあり良かった。


Q2.講師について感想をお聞かせください。

@わかりやすい        28(64.1%)
A普通                  11(28.2%)
Bややわかりにくい      0( 0.0%)
Cわかりにくい           0( 0.0%)
Dその他                 0( 0.0%)
     計                  39(100%)


Q2について特に理由があればお聞かせください。[自由記入欄]

・口調がハッキリしていて、大事なポイントも繰り返してくれて分かり易かった。
・聴講目的に合った人には良いセミナーだったと思う。
・話の間が良かった。
・事例を活用されていた。
・スクリーンのパワーポイント資料をいただけると良かった。
・スピードもちょうどよく難解な言葉もなく、素人にも分かり易かった。
・実際の事例を元に話も上手。
・事例1つ1つ明確に説明していただき非常に分かり易かった。
・話し方が柔らかくトーンも落ち着いていた。
・単調になる傾向があり気になった(もっと良くなると思った)。
・経験に基づいたデータを丁寧にしていただいた(ただし、やや単調な感じはしました)。
・出来ればパワーポイントと抗議を一致させてほしかった。


その他

・本日はありがとうございました。
・他のセミナーと少し支店が異なり今後の経営に有益と思われた。 


みなさま、ご清聴、誠にありがとうございました。   

 

■そのほかいただきました感想■

 

「仕事柄、会社謄本に接する機会は多いのですが、今までは特段目にとめなかったことも、こんなにも情報が詰まっているんだと実感いたしました。貴重なお話しを拝聴させて頂き、誠に有難うございました。とても参考になりました。」

「謄本は本人確認のための資料としか考えていませんでしたので、本日のセミナーは大変参考になりました。取引先の質も以前に比べ多様化(悪化?)してきておりますので、事前の調査にやくだてて参りたく思います。」

「会社謄本は、やはり現状確認に使うのみで、『読み込み』はできていませんでした。今後は、調査先を深く理解する一助として会社謄本を活用致したいと存じます。」  (以上、投資会社にご勤務の方より)

 

 

東京商工会議所 大田支部開催  

「会社謄本の見方・3つのポイント」セミナー 

於: 大田区産業プラザ (平成21年10月13日)

 10月13日セミナー風景1編集 10月13日セミナー風景2 10月13日セミナー風景3

 10月13日セミナー風景4  10月13日セミナー風景5  10月13日セミナー風景6

 出席者 48名 (アンケート回答数 39名)

 アンケート抜粋 

 

Q1.本日の講習会の感想をお聞かせください

@ 大変参考になった         19(48.7%)
A まあまあ参考になった    19(48.7%)
B 普通                          1( 2.6%)
C あまり参考にならなかった  0( 0.0%)
D 全く参考にならなかった     0( 0.0%)
         計                     39(100%)

 


Q2 Q1について特に理由があればお聞かせください。[自由記入欄]        

・今までは謄本をただとるだけだったが、今後はとった時はチェックしようと思う                 
・経験からの話なので分かり易かった                 
・事例を交えての講義は良かったと思います                 
・これまで漠然と見ていた会社謄本が具体的にどこを見ると何が考えられるのか理解することができた                 
・少し知識ができたような気がする                 
・デーマが珍しく参考になりました                 
・何となくわかっていたことに確信がもてた                 
・閉鎖謄本取得の重要性、業歴、資本金などは速信用してはならないこと今までは鵜呑みにするケースが有り今後気をつけたい                 
・新規取引以外でも相手を知る上では謄本を見る機会が多いのですが、今回教えていただいたポイントやケーススタディはこれからいろいろと応用できるものでした                 
・もっと例題が欲しかった                 
・実例を挙げている点で経過がつかみやすかった(ただ、細かい資料でしたので画面はほとんど見えなかったのが残念です)                 
・わかりやすい                 
・新規取引の参考                 

 

Q3.講師について感想をお聞かせください。

@わかりやすい             26(66.7%)
A普通                       13(33.3%)
Bややわかりにくい           0( 0.0%)
Cわかりにくい                0( 0.0%)
Dその他                      0( 0.0%)
     計                       39(100%)

 

 

みなさま、ご清聴、誠にありがとうございました。 

 

 

 

 

1部上場企業 社内研修 21年上期「紛争防止セミナー」

(平成21年8月27日) 

 8月27日セミナー1 8月27日セミナー2

 8月27日セミナー3  8月27日セミナー4

 50分の時間をいただき、賃貸事業本部の方々へお話しいたしました。

 60名ほどの管理職の方が受講されました。

 ありがとうございました。

 

 

 

東京商工会議所 新宿支所開催  「会社謄本の見方」セミナー 

受講の感想一部抜粋  (平成21年6月17日)

 新宿支所セミナー 新宿支所セミナー2

80名ほどの方に、お話しいたしました。 

 

昨日の研修、謄本の見方、役にたちました。

ありがとうございました。(総務部ご担当)

 中村業務部長様

本日は東京商工会議所新宿支部のセミナーで大変お世話になりました。

初めて伺う話が多く、参考になりました。これからも宜しくお願いします。

小冊子の方1部お願いします。

「実体験に基づくお話はいわゆる専門家の方のお話とは違い、

素人の私にもイメージしやすい、わかりやすいものでした。」

(わざわざ、おハガキでいただきました)

本日セミナーに参加させていただきました。ありがとうございました。

会社謄本をこんな風に読みこなすのかと開眼した感じです。

新規取引先との取引に懸念があるときは調査だけでなく

謄本も非常に有効なことが解りました。(情報管理ご担当)

6/17の商工会主催のセミナー「会社謄本の見方」を拝聴いたしました。

改めて会社謄本の重要性を感じ、自らを省みるきっかけとなりました。

ありがとうございました。(行政書士事務所 所長)

 

みなさま、ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

 

神奈川県宅地建物取引業協会川崎南支部でのセミナーを受講された方の感想 

(平成21年3月9日) 

 川崎南支部セミナー 川崎南支部セミナー2

100名ほどの方に、お聞きいただきました。

 

 新たな調査項目の必要性があると思った。(不動産業)
 普段あまり意識していないことだったので、勉強になりました。売買契約をする際に、資格証明を提出することが多く、このセミナーを通じて、犯罪収益移転防止法の意味を感じました。(不動産業)
 会社にもどり、本日の内容を社員によく説明いたします。やはり内容の締めのところの登録日というのは見落としやすいです。(不動産業)

 

みなさま、ありがとうございました。 

 

 

 

一部上場企業(不動産業) 法人営業関係者の感想 

 大変役に立つセミナーでした。ありがとうございました。(50代管理職)
 不動産取引に直接かかわりがないように思われますが、今回のセミナーは大変参考になりました。(40代管理職)
 気がつかない、裏のやり方がわかった。今後注意します。(20代営業職)
 実例をもとにした解説がよかった。(管理職)
 参考になりました。(30代営業職)
 業務に直接関係することは少ない。個人的には知ってて損はなかった。(20代営業職)
 不動産取引の場合、取り込み詐欺の内容はいまいちピンとこなかった。当社において、どう役立つのか・・・(30代専任職)
 もうすこし、多様なパターンの事例が欲しかった。(30代営業職)
 ポイントがわかり、参考になりました。(40代営業職)
 営業で謄本に接することは多々あるので、今後参考に役立てたい。(30代)
 大変丁寧な説明でわかりやすかった。内容的には30分で充分だった。(40代管理職)
 怪しいと思ったときは、取引が進行しているケースが多く、社内のどのセクションが審査に○×を出すのか?(40代管理職)
 貴重な機会に参加させていただき、ありがとうございました。(派遣)
 とても勉強になりました。仕事以外にも役立つとおもいます。(30代営業職)

 

みなさま、ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

アーバンベネフィット様主催の早朝勉強会を受講された方の感想です

 UBIセミナー風景 UBIセミナー風景2

50名ほどの方に参加いただきました。

 

普段の業務では得られないような知識と支店を発見することができ、大変興味深かったと思います。ありがとうございました。(損害保険業)
 なるほど〜ということで勉強になりました。(金融系プロパティマネージメント)
 会社謄本について「眼からうろこ」でした。ありがとうございました。(不動産業)
 会社謄本の見方について勉強になった(不動産管理業)
 分かりやすく貴重な内容だった(不動産業)
 謄本の見方について、大変参考になりました。業務に役立てたいと思います(金融業)
 謄本の悪用例が欲しかった。調査や謄本について基礎の基礎を知りたい(不動産業)
 どこが着目点かが整理できた。やはり少しでも疑問に感じるところはクリアにすべきだなと感じた。これまでの事例をもう少しお話しいただけるといいと思いました。ダマされない為の防衛手段として参考になりました。ありがとうございます。(会計事務所勤務)
 会社謄本は見る機会が多いので、非常に参考になりました。(M&A業務)
 会社謄本について、非常に良い勉強になりました。謄本(会社、不動産関連)を分析や調査が多くなっている中、自分の理解力を上げていきたいと考えております。(金融業)
 顧客の中にニーズがある可能性があるので、話題作りとして提供しようと思います。(証券業)
 調査会社のイメージが変わりました。お人柄が見てとれて好感がもてました。(IT系企業)
 会社の謄本が正しいという考えから、必ずしも正しくないもの、と考え方を少々変えることができました。
 与信判断を行う際に、会社謄本を取得することが多いのですが、どこのポイントを読み取るのかよくわかりました。(金融業)

 

 アーバンベネフィット様(現UBI様)の勉強会風景
早朝勉強会
 

 

みなさま、ありがとうございました。

アーバンベネフィット様は、平成21年4月1日より、UBI様へ商号が変わりました。

 

 

 

 一部上場企業 勉強会 健康器具販売部門 債権管理担当の方の感想

 法人謄本を初めて目にして1年ちょっとですが、毎日のように見ている書類で勉強になりました。
 重なる部分はありましたが、ロンダリングのところは良くわかりました。
 法人謄本の各内容を、もう少し詳しく説明がほしかった。
 日常業務とは関係ないが、会社設立のフローチャートなどがあると良いと思った。
 法人謄本の内容を詳しく説明してほしかった。
 本日はありがとうございました。私たちは毎日、謄本等を見て調査していますが、本日のように「裏話」が知りたいのです。休眠会社の売買等大変役に立ち、おもしろかったです。もっと聞きたいですね。
 日常業務の内容(自分の知識)の再確認ができてよかった。不動産謄本についても次回してもらえるといいと思う。新聞の切り抜きがあったが、それにまつわる話をもっと聞きたい。
 閉鎖謄本からも発見できることが多いので、これからは気にしてみます。

 

みなさん、ご清聴ありがとうございました。

お問い合わせは
電話手元写真TEL 03−5333−5091 〒160-0023  東京都新宿区西新宿4-32-13 西新宿フォレストアネックス301 (平日9時〜17時まで、土日祝日休業)

 TEL 070−5545−3125  でも受付中 (不在時は折り返し、お電話致します)
 会社概要・メールでのお問い合わせ → こちら

 

お電話の前に → 弊社の営業方針です   トップページへ戻る