ご相談からご報告までのフローチャートです

 

「調査会社の人とはなしするのは、はじめて・・・」  こういう方が大半だと思います。

弊社では、次の流れで、「ご相談からご報告まで」を行っています。

 

@  お電話で、問い合わせください

 

■1 お気軽に一報くださいませ。

電話手元写真 TEL 03−5333−5091  

  平日9時〜17時 土日祭日除く) または、 

 TEL  070−5545−3125 

  (不在のときは、ご容赦ください。お電話、折り返します。) まで。

 

■2 うかがうスケジュールを調整させていただきます。

 

 (ご注意)

調査の詳しい内容やご提案については、お電話だと状況の把握などがむずかしいので、

お会いしたときに、やり取りさせていただきます。あらかじめご了承ください。

A お話をうかがいに参ります

 訪問

■1 たくさん質問を投げかけてください。

調査会社と初対面という方がほとんど。当然、警戒心や疑心暗鬼におそわれると思います。

ですので、どんな些細なことでも構いません。

 

■2 ご所望の調査や、調査を考えられたいきさつなどをお話し下さい。

ご納得がいかれましたら、調査にあたっての背景、ご要望されている調査をお話ください。

あらましを伺い、調査の可否、過去の調査例、どういう調査が適当か、料金の概算など、

口頭で申し上げられることを、できるだけお話させていただきます。

ミーティング2

■3 どういう内容を話したらよいかがわからないときは、下をFAQをクリックしてください。

  → 「FAQ 調査を相談するとき、何を話せばいいのか?」

A−2 話を聞いたが、今回は見送りたい

お話しを聞いたが、考えていたのと違う。予算が合いそうにない、よくあるケースです。

そうお感じになった時は、

遠慮なく断りの旨をおっしゃってください。

調査見送りの図

 

またの機会に、お呼びたていただければ、

うれしく思います。  →  「見送りにあたり、こちらをお約束します」

 

B お見積りを作成します

 

■1 お見積りをご案内いたします。

 見積書

Aの内容を「お見積書兼用の調査概要書」にまとめ、メールでご案内します。

コンサルタント業ではありませんで、作成にあたってはもちろん無料。

 

■2 内容をご確認ください。

調査の内容、目的、調査料金、調査期間を書面にあらためます。

調査によっては、難易度が高く、成果期待がむずかしいケースもあります。

その点についても触れます。

こちらもごらんください。 → 「FAQ 100%望んだ結果が出るのか? 」

 

■3 見積りの金額で固定します。

見積もりに記載した調査料金は、超過することはありません。

 → 「FAQ 調査の進捗によっては、見積額をオーバーすることはないのか?」

調査実費については、こちらをご覧ください。 

 → 「FAQ  実費とはどういう性質のものか?」

 

■4 再作成はなんなりと。

「お見積書兼用の調査概要書」をごらんいただき、別の調査をご希望の場合は、

お気軽に申し付けてください。再度作成いたします。

 

■5 お見積書のサンプルは?

 → こちらをクリック 

 

 

B−2  見積りを見たが、今回は見送りたい。

書面を見て検討したが、今回は見送りたい。これもよくあるケースです。

遠慮なく断りの旨をおっしゃってください。

調査見送りの図 

またの機会に、お声かけいただければ、

うれしく思います。  →  「見送りにあたり、こちらをお約束します」

C 調査の発注をする

 

■1 「調査を発注する」旨、おっしゃってください。

さっそく、「お見積書兼用の調査概要書」に沿って、調査を開始いたします。

 

■2 書面にて各種契約書が必要な場合。

また発注にあたって、書面による契約締結が必要なときは、おっしゃってください。

契約書の締結についてはこちらを 

 →  FAQ  「 調査の依頼にあたって、契約を書面にしたためたいが?」

D ご報告いたします

 

■1 ご報告です。

調査が終了しましたら、報告書を持参し、合わせて補足説明をさせていただきます。

その際に、内容などについてのご質問をうかがいます。

調査報告写真

 

■2 報告書の形式。

報告書は、調査内容・項目によりマチマチですが、概ね次の通りです。

「債権回収に関する調査」 → 「差押債権目録」に記載にする情報ですので、1〜2枚程度

「大手調査会社がしない分野での調査」 「反社会的勢力排除条項」

に関する調査などは10枚内外。

 

報告書サンプルはこちらを → サンプル@  サンプルA

 

■3 お互いに秘密保持にて

なお、調査報告書はお客様に対してのみにするものです。

外部へ漏洩されることのないよう、取扱は厳重にお願いいたします。

 

ご相談をお待ちしております。

                      

 

お問い合わせは
電話手元写真TEL 03−5333−5091 〒160-0023  東京都新宿区西新宿4-32-13 西新宿フォレストアネックス301 (平日9時〜17時まで、土日祝日休業)

 TEL 070−5545−3125  でも受付中 (不在時は折り返し、お電話致します)
 会社概要・メールでのお問い合わせ → こちら

 

お電話の前に → 弊社の営業方針です   トップページへ戻る